病院長
別役 徹生
当院のホームページにご興味を持っていただきありがとうございます。私たちの目指すところは、地域の患者様の健康増進を通して、地域の皆様に安心と喜びをお届けすることです。“your pleasure, my pleasure” を合言葉に日々研鑽を続けてまいります。
現在、日本では少子高齢化が問題となり、その対策が喫緊の課題となっておりますが、この西八王子地区でも例に漏れず、高齢者が増えてきていることを実感します。そのような方たちが、住み慣れた地元で長く生活できるように、外来や入院で柔軟に対応していきます。
また、それぞれの患者様の家庭環境にも配慮し、八王子の様々な医療機関や当法人の老健施設エンジェルコートを含めた様々な施設と密な連携を取り、医療と介護の隙間ない対応を心がけ、地域の人々に安心をお届けしたいと思っております。病気が不安定な方は特に注意深く外来対応しておりますし、細々ではありますが、訪問看護も開始しました。
地域のクリニックの先生方が、入院適応のある患者様を安心してお任せいただけるよう医師を始めスタッフ全員が安全安心な医療を目指していきます。老健施設からの診療依頼にも、積極的に対応しております。反対に、当院での治療が終了した患者様には、再び地元に戻って頂いて通いなれた地域のクリニックに外来通院していただくよう提案しております。介護サービスに関しても当院の相談員が生活環境に合わせた適切なものをご提案するように心掛けております。
当院は、救急告示病院であり、迅速なCT検査やMRI検査が施行でき、急性期疾患に対応しております。常勤医は決して多くありませんが、一人ひとりがジェネラリストとして、多岐にわたる疾患を持つ患者様にも総合的に対応しております。専門治療が必要な場合や手術が必要な場合は、適切な病院をご紹介いたします。
当院は、リハビリに力を特に入れております。高度医療機関で急性期を乗り切られた患者様がリハビリを続け自宅復帰するのをサポートいたします。リハビリスタッフが50人余り勤めており、リハビリ室は活気にあふれております。患者様の個別のニーズに応えるべく、日々取り組んでおります。
又、当院は健診やドック等の予防医学にも力を入れています。病気が軽症のうちに発見し、生活習慣の改善や薬物治療をすることにより、地域の方々が長く健康で生活できるよう、力になりたいと考えております。
さらに当院は、睡眠時無呼吸症候群など睡眠医療の診療にも力を入れています。夜間の睡眠検査であるPSGでは、検査技師が終夜監視し、質の高い検査を施行しております。睡眠時無呼吸症候群だけでなく、ナルコレプシーなどの日中過眠を示す疾患の診断治療も行っており、南多摩地区で唯一の睡眠学会認定施設となっております。
社会保障費の削減は、今後の日本にとって重要な問題であり、当院でもどのように社会保障費の削減に貢献できるかを考えていかなくてはいけない時期に来ていると思います。不必要な検査や治療は巌に慎まなくてはいけません。また、薬剤も医療費を考慮して使用しなくてはいけません。一方で、400人以上の雇用を持つ事業体として八王子の経済活動に極々僅かではありますが、影響を与えております。安定した経営が、当院の持続性と地元の安心さらには八王子の活力にもつながると考えております。
患者様が元気になっていただくには、スタッフも元気で、明るく、笑顔でいないといけないと考えます。当法人は、スタッフが楽しく、誇りを持って働けるよう努力いたします。